
iPhone最新情報

iPhoneSE・iPhone6s・iPhone6s Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

後世に伝えたい。3.11、Twitterが使い続けられた理由。

Twitter ニュース

http://www.flickr.com/photos/92203585@N00/6408829499
photo by jetalone

今までに見たことのない高さの津波。燃え盛る炎…。5年前のあの日、会社から身動きが取れなかった私は、家族が心配で仕方なかったのですが、確認する術がありませんでした。

あの日、Twitterは安否確認の唯一の手段だった。

http://www.flickr.com/photos/51035749109@N01/8637598848
photo by afagen

携帯電話も通じず、公衆電話には長蛇の列。docomo、au、ソフトバンクどれも不通状態が続き、携帯電話は有事には使えないんだと思い知らされました。そんな中、唯一の連絡手段として使えたのがTwitter。それを知った時、急いで友人のiPhoneからTwitterへログインし、家族だけでなく、仕事仲間や仲の良かった方々の安否も確認させてもらったのを覚えています。

あの時はツイッターがなければ、不安に押しつぶされていたかもしれません。

3.11。ツイッターにクジラは現れなかった。なぜか?

http://www.flickr.com/photos/43017881@N00/2528892623
photo by libraryman

あの時はなぜTwitterのサーバーが落ちなかったのかなんて、全く考えもしなかったのですが、5年目に知ることが出来ました。

1人のエンジニアが、自己判断でサーバー増設。

その日は、日本時間で週末の金曜日、米国時間では木曜日の夜だった。Twitterのエンジニアは日本で起こった地震のニュースを知り、「もし、土日に大量のアクセスがあり、Twitterにアクセスできなくなったら大変な二次的被害を被る人が出てくるかもしれない」と思ったそうだ。そのとき、段ボールに詰まった未開封のサーバーがコンピュータールームにあることを思い出した。次の週に、これらをセットアップする予定だったのだ。彼は自分自身の判断で、これら全てをラックに入れ、日本向けのサーバー数を3倍に増やした。


(引用元:変化するリーダーの資質:あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由 - @IT

つまり、1人のエンジニアの機転により、予定を前倒しして地震発生当日にサーバーを増設した結果、Twitterは日本で大量アクセスがあったと思われる3月11日以降も落ちることなく稼働していたということのようです。

未曾有の大災害。私のように唯一の通信手段として使っていた方以外にも、気持ちを落ち着かせる方法として使っていた方も大勢いたはず。5年経った今でも、「#東日本大震災 #5年目」というハッシュタグがつけられ、復興への情報を即座に検索できるツールとして活躍してくれています。

上記の話が本当ならば、このエンジニアは多くの日本人に希望を与えてくれたといっても過言ではないでしょう。このエンジニアのボスの姿勢も下記の記事に出ているので、ぜひ読んでみてください。

少しでも何でもいいから情報を手に入れたいという思いに応え続けてくれたTwitterには、感謝の気持ちでいっぱいです。こんなこと知って何かになるわけじゃないけど、あの時は大勢の人に救われたという感謝の気持ちを持ち続けて生きたいと思います。

ありがとう。そして、1日遅い黙祷を。

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
© 2014-2016 iPhone saishinjyouhou , ALL RIGHTS RESERVED.