iPhone最新情報

iPhone SE/iPhone 7 ・7 Plus / MacBook Air / MacBook / MacBook Pro /iMac/iPad mini / iPad Pro/Apple WatchなどAppleの最新情報をお届けするITメディアです。

リア充爆発しろ!でお馴染みの「カップルアカウント」。なぜカップルアカウントを作るのか、別れた後はどうするのか調べてみた。

http://www.flickr.com/photos/24190027@N03/4263434090
photo by Chiara CC

最近、Twitter上でカップルが共有アカウント、通称「カップル垢」を作るのが流行っているようです。別れた時どうするのか、なぜカップル限定SNSではなくTwitterなのか。今時のカップル価値観について考えてみたいと思います。

カップルアカウントとは。

http://www.flickr.com/photos/87690240@N03/17721806331
photo by j0sh (www.pixael.com)

カップルアカウントとは、恋人同士で1つのTwitterアカウントを使うこと。具体的にどんな設定にしているのかというと、

プロフィール画像は2ショット、カバー画像にはラブラブな2人の様子を設定します。アカウント名は二人の名前を合体したり、名前には主に男性の名字を取って「○○カップル@共同垢」などと記載します。2人が付き合い始めた日は記念日として大切な日なので、アカウント名に入れたり、プロフィールに「since(日付)~」と記載します。*1

ラブラブな証をTwitterで明かすことで、コソコソ付き合うことから逃れて彼氏彼女がいることを公言できる他、友人たちから付き合いを応援してもらったりできるのがメリットなようです。

心理学的には別れ際のサイン?

http://www.flickr.com/photos/53414365@N04/18983426675
photo by Fotosafarines

カップルアカウントのように、他人に2人の存在を認めてもらうような行為は「認知的不協和」とされるケースがあるそう。認知的不協和とは、アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された社会心理学用語で、

人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す。人はこれを解消するために、自身の態度や行動を変更すると考えられている。*2

つまり、「私、この人のこと好きだけど、なんか飽きてきちゃった?いやいや、そんなことはない。みんなも私たちのこと『お似合いだ』って褒めてくれているし。」って自己暗示をかける手段としてTwitterのカップルアカウントが存在していると思えるのです。

実際、ねとらぼさんが取材した方は「ファンに対してオープンにしたかったから」「遠距離恋愛でも安心するから」「円満な関係を築ける」と説明していらっしゃるので、これに当てはまるのではないかと思います。「認知的不協和」という状態は、カップルアカウントを持たない人でも、恋愛をしたことのある人なら誰でも少しは思い当たる行動を取っているのではないでしょうか。

別れたTwitterアカウントの末路

付き合うということは、別れも来る可能性があるということ。別れたアカウントはどうなってしまうのでしょうか。実は数ヶ月前に「Twitterアカウントの末路」として、巷では話題になっていました。

他人の不幸は蜜の味。まさにメシウマとか言われちゃうわけで。これはかなり怖い状況です。さらに、キス写真とかひっそりとネットという広大な海の片隅に漂っていくのだろうと想像すると、かなりオソロシイ。

デジタルタトゥーで将来後悔しないように…

http://www.flickr.com/photos/44353943@N03/5396297178
photo by bowerbirdnest

デジタルタトゥーとは、

いったんインターネット上で公開された書き込みや個人情報などが、一度拡散してしまうと、後から消すことが極めて困難であることを、入れ墨(タトゥー)を後から消すことが困難であることに喩えた表現*3

若者文化は「後先考えずに首突っ込む」ことが新しい文化を作るので「カップル垢が悪だ!」なんて言うつもりはサラサラないんですけど、住んでいる場所が特定されてストーカー被害にあうとか、過去の経歴で希望の職業に就けなかったなんてことにはならないように気をつけてほしいなと思うばかりです。以上、「リア充爆発しろ!でお馴染みの「カップルアカウント」。なぜカップルアカウントを作るのか、別れた後はどうするのか調べてみた。」でした。