iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

口コミで評判の動画配信サービス「U-NEXT」をiPhoneで使ってみた感想!アプリの使用感やログイン・ダウンロード方法などを詳しく解説。

Samsung Electronics Introduces Hoppin App for Smart TV
昨年10月に大幅リニューアルを実施してさらに使いやすくなったU-NEXT。新生活に入る際に動画見放題のサービスを試してみたいな思っていた矢先、U-NEXTからデモアカウントをもらうことができました。

そこで今回は、iOS/Androidアプリの使い具合や、U-NEXTの全体的な使用感を詳しくレビューします。

U-NEXTとは。

f:id:starline1201:20160612121213j:plain
元々株式会社USENの1事業部としてサービスを提供していましたが2010年12月に独立してオンデマンド動画配信サービスを提供開始している企業です。

料金プランや特徴は?

特徴は月額1,990円で10万本の動画が見放題なのが特徴で、毎月1,000ポイントが付与されるので1000ポイント分ポイント付き作品が課金無しで視聴出来るのが他の動画配信サービスには見られない特徴です。

料金・特徴の一覧
料金 月額/1,990円
主なコンテンツ 外国映画・日本映画・アニメ・テレビドラマ(海外/国内/韓国)・ドキュメンタリ・バラエティー・キッズ・雑誌・コミック・アダルト(子アカウントでは使用不可)・電子書籍
同時視聴可能台数 4台(親アカウント1+子アカウント3)
視聴可能デバイス スマートフォン・タブレット・PC・TV・ゲーム機・AppleTV・U-NEXT専用端末・光BOX・Chromecast
専用アプリ 有り(iTunes・Android)

その他にもファミリーアカウントサービスで1契約3つの家族用アカウントが利用できます。例えば、親アカウントのPCで映画鑑賞を楽しみながら子アカウントでiPhoneやiPadに振り分けて登録することで、PCで映画を鑑賞しながらお子様はiPadでアニメを視聴する事が可能になります。

ポイントで電子書籍の購入も可能。

さらに、電子書籍・雑誌が最新号のみですが、読み放題なのも嬉しいポイントです。

電子書籍・雑誌は、毎月もらえるポイントでの購入が可能。他社だと特定の電子書籍はポイントで買えないといった制限がかかっていたりするところもあるのですが、U-NEXTは特にそのような制限なしに、ポイントで電子書籍が購入できます。

専用アプリの使い勝手は?

U-NEXT専用のアプリが使いやすいという口コミを見つけたので、ワクワクしながら使ってみました。今回は、iPhoneでダウンロードしてみたので、作品をiPhoneで見るまでの過程をご紹介します。

U-NEXT専用アプリをダウンロード。

U-NEXT専用アプリをダウンロードすることで、iPhoneで観る事が出来るようになります。
f:id:starline1201:20160609134708j:plain

U-NEXTアプリの操作性は好感触。

インストールが完了したら、観たいコンテンツジャンルを選択して行きます。
f:id:starline1201:20160609134827j:plain

不要なカテゴリーを外す事も出来ます。
f:id:starline1201:20160609134914j:plain

「完了」をタップして進めるとホーム画面が表示されます。
f:id:starline1201:20160609135016j:plain

左上をタップするとログイン画面が出てくるので、ログインでIDとパスワードを入力。
f:id:starline1201:20160609134949j:plain

ログイン後に、見たい動画を検索。ダウンロードも可能。

ログイン完了すると観賞出来るようになります。好きな映画を検索して楽しみましょう。
f:id:starline1201:20160610210903j:plain

アプリのバージョンアップでダウンロード出来るようになりました。一部ダウンロード出来ない作品も有りますが、大多数の作品はダウンロード可能です。
f:id:starline1201:20160609162109j:plain

赤四角をタップすりと「画質設定」「字幕」「連続再生」「ポストプレイ」
設定が可能。
f:id:starline1201:20160609162023j:plain

上記のように、もちろん画面を横にして見ることも可能。ガラケーのような小さな画面で動画を見るなんて悲しい状況とはオサラバです。

実際、ここまでサクサクと操作できるようなアプリだと思っていなかったので、「よく作られたアプリだなぁ」とかなり感動しました。これならストレスなくiPhoneでもパソコンでも動画を見ることができます。iPadのU-NEXTアプリも期待できるので、今度はiPadでも検証してみますね。

U-NEXTを使って良かったなと思った点(メリット)

Papa & M

U-NEXTの最大のメリットは最新作品を早く配信される点とファミリーアカウントサービスで1つのアカウントで3つの家族用アカウントが使えるのがうれしいです。

同時視聴デバイスが4台可能という仕様は利便性が高いだけでなく、他社との差別化を図る最大のメリットではないでしょうか。専用アプリもバージョンアップして検索機能やダンロード出来たりと機能が強化されて使いやすくなっています。

その他にはビデオ見放題プランでも最大70誌の雑誌が読み放題です。最新雑誌メインだけと割りきっているのであれば、新たに電子書籍サービスを申し込む必要もなく、専用アプリをインストールするだけで使えるのも他社にはないサービスなので活用したいですね。

U-NEXTを使ってみて感じた不便な点(デメリット)

夜間や回線が混雑すると動画が止まる傾向にあるようです。回線が混んだりすると、情報の取得に失敗した時が何度かありました。

f:id:starline1201:20160610210550j:plain

また、専用アプリではアダルトが視聴不可能なので次のバージョンアップで見れるようにお願いしたい所です。対策としてはiPhoneの「Safari」から「ログイン」して、ブラウザでなら観ることができます(笑)まぁ、見るまでに手間がかかることは否めないので、アプリのバージョンアップさせて、是非対応して欲しい所です。

豆知識ですが、親アカウントで見たアダルトコンテンツは視聴履歴には残らないので、お父さんも履歴を気にせず動画見放題ですよ(笑)

家族で使いたいなら、U-NEXT。

Family Watching Television Together

他の動画配信サービスと比較して月額1,990円は価格で比較すると高額な部分は有るものの、1つの親アカウント+3つの子アカウントが付与されるサービスは他にはなかなか見られません。しかも、子アカウントは最初からアダルトコンテンツが見られないようになっているので、家族で使いたい方には検討する価値は十分あるでしょう。

iTunesカードのように使える「U-NEXTカード」の登場でU-NEXTコンテンツが気軽に購入出来るようになって、 U-NEXTを気軽に楽しめる要素が増えたのもポイント高いですね。

動画配信サービス、どれにしよう?と迷っている方にもオススメです。ぜひ2週間の無料トライアル期間を活用して動画配信サービスの心地良さを体験してくださいね。

2017年3月19日現在、トライアル期間が2週間から31日間に変更されたようです。一時的にトライアル期間が長くなっただけの可能性もあるので、この機会にぜひ試してみてくださいね。

以上、「口コミで評判の動画配信サービス「U-NEXT」をiPhoneで使ってみた感想!アプリの使用感やログイン方法・ダウンロードなどを詳しく解説。」でした。