iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

UQWiMAXは新幹線の中でもインターネット出来る?実験した結果、無線LANサービス「UQ Wi-Fi」が快適だった件。

http://www.flickr.com/photos/7274020@N06/5120567130
*1

WiMAX(ユーキュー ワイマックス)は新幹線で使えるのか、東海道新幹線で試してみました。

残念ながら、東海道新幹線走行中のWiMAX使用は難しい。

公式サイトのQ&Aコーナー*2を見てみると、

東海道新幹線でWiMAXは利用できますか?

という質問に対し、

トンネルなどを走行する区間を除き、WiMAXのサービスエリア内であればご利用いただけます。ただし、移動中のご利用では、通信環境の変化により通信品質が不安定、またはご利用になれない場合があります。

と回答されています。私の場合は、不安定すぎて残念ながら利用するのは難しい状況でした。折角、下り最大220MbpsのWiMAX 2+を契約しているのに、つながらなければ仕事ができないと焦るばかり。しかし、東海道新幹線(N700A・N700系/東京~新大阪間)で、UQ WiMAXの無料オプション「UQ Wi-Fi」が利用可能だと分かり、結果的に、UQ WiMAXに契約しているおかげで、快適にインターネットを利用することが出来ました。

WiMAX2+契約者が利用出来る「UQ Wi-Fi」が快適すぎ!メールもインターネット検索もサクサク。

http://www.flickr.com/photos/27889738@N07/7287422458
photo by ykanazawa1999

WiMAXは無料オプションサービスとして公衆無線LANサービス「UQ Wi-Fi」を提供しています。このUQ Wi-Fiを使えば、東海道新幹線*3や成田エクスプレス、スーパーひたち/フレッシュひたちの列車内で、インターネットを使うことが出来るんです。

「UQ Wi-Fiコネクト」というアプリをインストール・設定するだけで、PC、スマートフォン、タブレットでもインターネットを利用する事ができます。このアプリを使えば、毎回ログインIDやパスワードを入力することなく、Wi2エリア全てのサービスエリア内でインターネット利用出来る様になるので、忙しいビジネスシーンには最適です。

移動中も仕事をしたい時にネット環境が整わないのは非常に不便。UQ Wi-Fiなら、メール送信もインターネット検索もサクサクでした。事前に無料オプション契約が必要なので、新幹線に乗る前にオンライン上からポチッと契約することでUQWiMAXを使う事が出来ますよ。*4

UQ Wi-Fiプレミアムのスピードは?

気になる速度を、BNRスピードテストで計ってみました。*5

下り速度(ダウンロード速度) 211.62Kbps (26.43KB/sec)
上り速度(アップロード) 346.51kbps

下り・上りとも、推定転送速度として目安にしていただければと思います。この回線速度で出来た事を一覧にしてみました。

UQ Wi-Fiをつなげてやってみたこと一覧。

インターネットのサクサク具合を調べるにあたって、やってみたことを挙げてみると、かなり何でもできたことにビックリです。(環境は MacbookAir & Chrome。)

  1. ブログ記事更新
  2. 1時間YouTubeで動画を流しっぱなし。
  3. Gmailでメールをやりとり。
  4. ニュースなどのインターネット閲覧(記事更新の為に、タブを27個も開いたり閉じたり。)

これだけのことが出来れば、資料作成やメール送受信はストレスなく行う事ができますよ。1つストレスに感じた事があるとすれば、YouTube読み込み時にトンネルを通ってしまうと、動画がプツプツ切れてしまうことくらいでしょうか。速度はあるので、完全に動画が止まった!ということはありませんでしたので、そこまで気にしなくても良いとは思います。



UQ Wi-Fiプレミアムの料金は?

UQ Wi-Fiプレミアムの料金は完全無料。WiMAX2+を契約している方であれば、登録後すぐに使う事が出来ます。

サービス名 UQ Wi-Fiプレミアム
月額利用料 無料
初期費用 無料
通信料 無料

WiMAX2+があれば、新幹線内インターネットOK!今後のエリア拡大にも期待。

http://www.flickr.com/photos/7274020@N06/4782698432
photo by 246-You

2015年4月30日(月)から5月6日(水)の短期間で、全国22都道府県・計70カ所の利用エリア拡充をしたWiMAX。今後もエリア拡大に力を入れて行くようなので、WiMAXと無料オプションUQ Wi-Fiを使い分けて日常生活内だけでなく、ビジネスでも旅行でも快適なインターネット環境を手に入れて下さいね。

以上、「UQWiMAXは新幹線で使えるのか?実験した結果、UQ Wi-Fiが快適だった!」という話でした。ちなみに、WiMAXでは最高10000円分のギフトカードがもらえるキャンペーンを実施中ですので、今から無線Wi-Fiルータを購入予定の方は、お早めに。

*1:photo by 246-You

*2:東海道新幹線でWiMAXは利用できますか? | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

*3:東海道新幹線(東京駅-新大阪駅間)のN700系車内で利用出来ます。

*4:動画は試す時間がなかったので、帰りに試してみたいと思います。

*5:環境は、Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5、Chrome