iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。

USB-CとThunderbolt 3は何が違う?USB-CとThunderbolt 3の違いは、Macを買う前にチェックしておきたい項目の1つです。

MiNe-5DII_106-5202U

2015年発表のMacBookから先日発表されたiMac Proまで、Macは今、積極的にUSB-C端子を採用しています。

でも、この端子、実は2種類あるって知ってましたか?今回は、Mac購入時に見落としがちな「USB-CとThunderbolt 3の違い」についてご紹介します。

そもそも、USB-Cって何?

Macbook 2015 USB-C

USB-Cとは、今まで使われてきたUSB端子の後継として、新たに設計されたものです。特徴は、端子そのものが小型で、Lightning端子のように表裏の区別がないこと

従来、USB端子の殆どは向きが決まっていましたが、USB-Cについてはそれがなくなった為、とても扱いやすくなりました。

また、従来よりも高出力の電気を流せるようになった為、ノートPC等の充電端子としても利用可能です。(MacBookやMacBook Proの充電端子がまさにこれですね。)

他にも細かい特徴はあるのですが、ここでは「従来のUSB端子に代わる新しい形状の端子」と覚えておいてください。

Thunderbolt 3って何?

Silhouette of the future

Thunderboltは、主にMacで使われてきた映像やデータ転送ケーブル用の端子です。

役割こそUSBと似ていますが、初代のThunderbolt及び2代目のThunderbolt 2はUSBとは異なる端子形状となっていた為、それに対応した専用機器を使うか、変換端子を使ってHDMI等に接続するという使い方が主流でした。

現在でも、MacBook AirにはこのThunderbolt 2端子が搭載されているので、プロジェクターや外部ディスプレイとの接続に利用した経験のある方も多いかと思います。

そんなThunderboltの最新規格が、Thunderbolt 3です。特徴は何と言ってもUSB-Cと同じ端子形状を採用したこと。しかも、USB-C規格と互換性があるので、MacBook AirのようにUSBとThunderboltを別々に搭載する必要がなく、その分搭載デバイスを小型化出来るようになりました。

これは大きなポイントですね。

USB-CとThunderbolt 3の違いって何?

USB-CとThunderbolt 3は互換性があるという話をしましたが、では具体的にどの部分が異なるのでしょうか?

技術的な部分では細かい違いがあるUSB-CとThunderbolt 3ですが、ユーザーにわかりやすい一番の違いは、データ転送の最高速度です。

Appleの公式サイトを見てみると、USB-CとThunderbolt 3のデータ転送の最高速度は、

Thunderbolt でのデータ転送 (最大速度 40 Gbps) と USB でのデータ転送 (USB 3.1 Gen 2 で最大速度 10 Gbps)
(引用元:Mac ノートブックで USB-C および Thunderbolt 3 (USB-C) のポートとアダプタを使う - Apple サポート

と書かれており、その差は4倍もあります。今はまだこの差をあまり感じることはないかもしれませんが、今後扱うデータの容量が大きくなってくれば、4倍の差はきっと大きくなるでしょう。

USB-Cだけ搭載しているPCもある

気を付けなくてはいけないのは、USB-C端子を搭載しているからといって、必ずしもThunderbolt 3に対応している訳ではないということです。

前述のように、USB-CとThunderbolt3の間には互換性がありますが、規格そのものはあくまで別物。

USB-C端子にThunderbolt3を搭載するかどうかは、あくまでメーカー次第なのです。

ちなみに、MacではMacBook(12インチ)はThunderbolt 3非対応、それ以外の機種のUSB-C端子はThunderbolt 3対応となっています。

USB-C接続の製品の中には、Thunderbolt3に対応していないと使えない物(外付けGPUボックスなど)も存在するので、新しくPCやMacを買うなら、この点に注意しておくようにしましょう。(私はよく調べないでMacBookを買ったので、買ってからThunderbolt3非対応に気付きガックリと肩を落としました。)

これからはUSB-Cの時代だ!

Desk Diary 20160906

今回は「意外と知らない落とし穴〜USB-CとThunderbolt 3は何が違う?」と題して、USB-C端子とThunderbolt 3の関係性について、簡単に解説してみました。

せっかく買ったアクセサリが使えない!なんてことにならないためにも、Mac購入前にしっかり規格をチェックしてくださいね。

以上「USB-CとThunderbolt 3は何が違う?USB-CとThunderbolt 3の違いは、Macを買う前にチェックしておきたい項目の1つです。」でした。