iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone5やiPhone4Sからの機種変更が圧倒的多数?!アンドロイド携帯からiPhone6への乗り換えは少なそう。

f:id:starline1201:20140921185929p:plain
当ブログを書き始めて、早10日が経ちました。その間にiPhone6を巡る状況は日々変化し、10日のAppleイベントから予約日を経て、19日の発売まで記事を楽しく書いてきました。

最近では家電量販店に行って、iPhone6/iPhone6プラスを手にして嬉しそうにする人々の顔を見ると、こっちまで嬉しくてニヤける毎日です。

それと比例する様に、記事を読んで下さる方も増えたので、私の統計データから分かるiPhone6事情を少し分析してみようと思います。たった10日程度のデータですので、安定的なデータではないかもしれませんが、参考程度に見ていただければと思います。

Google Analyticsで10日間のデータを振り返る

f:id:starline1201:20140921201651p:plain
これは10日間のユニークユーザー数やページビュー数が書いてありますが、私的にうれしいのは直帰率の低さです。

最初の3日間は以下の様に、直帰率が86.1%と非常に高い数値だったのですが、関連記事を読んでもらえる様に工夫していった結果、69.9%まで落ちました。読みやすいブログデザインを考えるのもブログ運営にとって大切なんだと痛感。

当初3日間のデータ

f:id:starline1201:20140921194249p:plain

モバイルから68%。その内iPhoneからは73%!

f:id:starline1201:20140921194521p:plain
デバイス別に見てみると、モバイルからのアクセスが68.01%。さらにそこから何のデバイスで当ブログが見られているのかを見てみると面白い結果になっていました。

f:id:starline1201:20140921194921p:plain
なんと、iPhoneからのアクセスが73%!iPhoneからiPhone6/iPhone6Plusへ機種を買い替える予定の方が多いということが見て取れます。

数は少ないですが、次いでiPadからのアクセスが7%。2台持ちをしている人もいるので、そういう方が買い替えを検討しているのかと推測できますね。

iPhoneとiPad以外がAndroid携帯だとしても、20%のみ。(長くなってしまうので画像は載せませんが、1000件まで見てみてもXperiaなどのスマートフォンからのアクセスが多かったです。フューチャーフォンからは見られないのかな?)Androidからの買い替えはあまりいないようです。

まとめ&お礼

http://www.flickr.com/photos/12024200@N03/2554021422
photo by illum

iPhoneからiPhone6への機種変更・新規契約・乗り換えを検討している方が圧倒的に多いんですね。iPhoneを2台持ちの可能性もありますが、かなり少数ではないでしょうか。販売店側もAndroid携帯からの乗り換えがあまりいないことを把握していると、色々な割引が検討出来そう。

何はともあれ、20万ページビューを達成できるブログに成長したのも、ひとえに今見て下さっている皆さんのおかげです。書いた記事が多く読まれるのは、ブログ運営者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

今後もiPhone6/iPhone6プラスについての楽しくて、みなさんのお役に立つ記事をどんどん書いて行きますので、今後ともよろしくお願いします。