iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

新商品は発表される?今夜の「WWDC 2016」で発表と噂されているiPhoneや新OSなどの新情報まとめ。

Cómo ver la WWDC 2016 en vivo en iPhone, iPad, Mac, Apple TV

日本時間6月14日午前2時より、Appleの開発者向けイベント「WWDC 2016」が開催されます。今夜ですよ、今夜!新型iPhoneなど、重大発表が行われることがあるWWDCで、今回はどのような新情報が発表されるのでしょうか。

今夜WWDC 2016で発表されるらしい5つの噂。

1:SiriがMacへ標準搭載される。

iPhoneでもおなじみの「音声アシスタント Siri」。そのSiriがMacへ標準搭載されるかもしれません。
2016年2月の時点で、OS X版Siriの噂はありましたが、5月にはOS X版Siriのアイコンデザインが流出したとのことで、確実視されているようです。Surface Book(Microsoft)のコルタナさんとどちらが優秀か…比較してみたくなります。

(コルタナさんについては、こちらをどうぞ:日本語に対応した「コルタナさん」はもう試しましたか?|ITmedia PC USER

2:iOS10 へバージョンアップ。

iOS 10 beta y OS X 10.12 comienzan las pruebas de Apple

「iOS 10」のバージョンアップされるという噂があります。

  • 標準アプリを隠せる
  • 写真アプリの編集機能強化
  • 『Apple Music』で歌詞が読めるようになる

などなど、さらに生活を豊かにしてくれそうな機能が増えそうです。いち早くiOS10にしたいという方は、バックアップを忘れずに。

3:「OS X」 が新名称に。

「OS X」が「MacOS」へ名称変更されるのではないかと言われています。iOS、tvOSと比較してわかりやすくなるので、これは嬉しい変更かも。

4:iTunes とApple Music、住み分けがはっきり。

「iTunes」はデザインやUIを大幅に改良し、「Apple Music」との棲み分けが明確にな模様です。iTunes、正直使いにくくなったと思っていたので、こちらも実現されればありがたい!

5:Apple Payがついにオンライン決済対応。

「Apple Pay」がオンライン決済に対応するとの噂もあるといいます。

新型iPhoneや新MacBookProなど、新製品の発表は?

ちなみに、今回のWWDC 2016はあくまで「Appleの開発者向け」なので、消費者向けの新作発表はされないというのが前提にあります。しかし、新製品を発表する前に開発者向け会議の場で新ハードウェアをお披露目し、アプリ開発などを促進されるという手法をとってきたこともあるので、淡い期待をしておこうと思います。

出来ることなら、TouchIDをMacに!

iPhone 5S

今まで噂されてきたWWDC2016の発表内容をまとめてきましたが、個人的にはイマイチパッとしない印象。Touch IDがMacに導入されたら買う!と思っているので、サプライズで来て欲しいところです。iPhoneにTouch IDなくなったら、たぶん不便でしょうがないと思う。それくらい利便性が高くなるので、ぜひ取り入れて欲しいです。

とはいっても、もう発表内容は決まっているので、今夜のWWDC 2016を楽しみに待ちたいと思います。基調講演は2016年6月14日の午前2時(日本時間)から、Apple公式サイト(下記URL)からライブで見られます。

頑張って、起きてたいと思います!以上、「新商品は発表される?今夜の「WWDC 2016」で発表と噂されているiPhoneや新OSなどの新情報まとめ。」でした。