読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone最新情報

iPhone6s・iPhone6s Plusを予約・購入する方法や在庫入荷状況に関する記事を掲載。使用感レビューも。更にお得な購入方法や料金プランも解説!

初めてヤフオクで Macbook を中古で購入!ジャンク品だったため起動するまでに手間取ったけど、正常に動いたよって話。

Mac

http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/6102539512
*1

現在、MacBookAirを1台所有しています。しかし、容量が残り少なくなってきたため、iPhoneやiPadのバックアップ用のMacを探す事に。しかし、高いMacをそう簡単に購入できないので、「格安であればなぁ〜」と思いヤフオクで探していましたが、やっと希望に近い商品が出てきたので、今回思い切って購入してみることにしました。

そこで今回は、今までなかなか購入するまでには至らなかったヤフーオークションの「旧MacBookのジャンク品」を買ってみた時のお話を、ジャンク品のメリットとデメリットを踏まえて紹介したいと思います。

しっかりした出品者かどうか見極める。

http://www.flickr.com/photos/83346641@N00/8982333276
photo by JD Hancock

そもそも「ジャンク品」とは。

ジャンク品(ジャンクひん、英語|Junk、故障品と同義)とは、そのまま使える見込みがないほど故障・損耗して、製品としての利用価値を失っている故障品。ゴミ。未使用か中古かは関係がない。 修理したり部品取りなどを行う者もいるが、販売側からの保証はなく返品できない物が多い。*2

ゴミ。とまで一刀両断されてしまうと購買意欲が失われるのですが(笑)、ヤフオクのジャンク品の中にはしっかりと商品の状況を書かれているものが多い印象。

写真や商品の状態に関する情報は、「出品者がいかに真面目に落札者に正確な情報を事前に伝える姿勢があるか。」というバロメーターにもなるので、過去の落札者の評価も合わせて確認し、出品者が信用に値するか見ると良いと思います。

落札完了!購入ポイントは金額と動作状況

http://www.flickr.com/photos/67453623@N04/10671355975
photo by Alejandro Pinto

色々とヤフオクのジャンク品を探しに探した結果、以下のMacBookを購入することにしました。

旧MacBook(ジャンク品)のスペック

今回購入したのは旧MacBookです。以下、スペックはこちら。

メーカー Apple
Model A1181 (EMC 2139)
Order MB062LL/A
プロセッサ 2.16GHz Core 2 Duo (T7400)
メモリ 1GB
HDD 無し(マウンター無し、ネジ無し)
ドライブ 8X DL スーパーマルチ
画面サイズ 13.3インチワイドTFTカラー液晶 (1280×800ドット)
バッテリー あり
Webカメラ あり
無線LAN あり
付属品 無し (ACアダプタ等は一切付属しません)

ざっくりまとめると、HDD、ACアダプター、MacOSなし。さらにメモリは足りないので後で足さないといけないという状況ですね。

商品状態はどうなのか。

主観判断などは以下のように書かれていました。

  • 電源が入ります、起動できます ( [?]マーク出るまで動作確認済 )。
  • 液晶画面に小シミがあります。キートップてかり。パームレストフレーム小 破損があります。メモリー辺りに装着金属カバー欠品。液晶開く際に左側ヒンジ部から” ガジャ”の音がします。
  • 筺体に擦れ傷、汚れ等があります。
  • 低価格にて出品する為、クリーニングは必要最低限とさ せていただきます。
  • 表記以外チェックしておりません、その他不具合あるかもしれません。
  • 商品現状など添付写真でご参照お願いします。

また、ジャンク品なので、動作保障はありませんし、返品・交換・返金等もききません。しかし、起動できるという情報を信じ、落札を決意しました!そして無事落札!落札価格は4,120円でした(笑)Apple公式の整備済品などでは最低でも7万はするイメージなので、落札価格的には安く買えたと思います。

購入したMacBookがこちら。

f:id:starline1201:20150917172539j:plain

必要部品や付属品を集める旅

ジャンク品なのでまず足りないパーツを調達、HDD、メモリ、ACアダプター、MacOSを単品で準備しない事には使えないですね。

メモリ

以下のサイト「Macbookで使用できるメモリーまとめ」を参考にさせていただきました。


落札したMacBookはMacBook 13inch (Mid 2007)が一番近い機種なので、DDR2 SDRAM (PC2-5300)メモリーを探せばOK。

Apple MacBook White 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/A

Apple MacBook White 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/A

HDD

HDDは手持ちの余ってるHDDで代用、マウンターとネジ無しでも据え置きでバックアップ用途がメインと割りきって使用。(HDDスロットに指すだけで認識すればOK。移動させないのでマウンターとHDD固定ネジは不要と判断)(笑)

ACアダプター

ACアダプターはMacBookAirのを代用。(若干容量が足りないけど起動OK)

MacOS

MacOSは搭載メモリーが1GBと少なめなのでSnow Leopardを選択。

準備完了!Snow Leopardをインストール

あとはDVDドライブからMac OS(Snow Leopard)をインストールすればOK。。。と思いきやw商品状態の欄にあるように「電源が入ります、起動できます ( [?]マーク出るまで動作確認済」「?」マーク点灯で先に進まず。。。(汗)

色々ネットで調べると以下のサイトにたどり着きました。(助かりました。ありがとうございます。)

リンク先ではHDDが認識せず四苦八苦されてたようですが、HDDは認識してたのでリカバリーモードでMac OS X 10.6 Snow Leopardをクリーンインストールできました。

無事に起動!

f:id:starline1201:20150913215900j:plain

とりあえず起動致しました。。。結構大変でしたが、やってみると楽しかったですよ。工作?が好きな方は是非トライしてみて下さい。

ジャンク品購入のメリット・デメリットまとめ

http://www.flickr.com/photos/65977087@N00/4456544966
photo by Travis Isaacs

メリット

  1. 落札金額にもよりますが、通常中古で買う価格と比べると安く買えることがある。
  2. ジャンク品を再生させることで(ネットで調べる)色んな知識が身につく。
  3. 起動した時の達成感がなんとも言えない(笑)

デメリット

  1. ジャンク品なので当然保証無し。
  2. ゴミになる可能性がある(笑)処分するのにリサイクル料金が発生する。
  3. 起動するかしないかは、運に左右される。

やはりMacBookはApple Storeで買った方が無難で安心であることは確かですが、苦労して起動した時の達成感は言い表せないものがあるので、ご自分のお財布事情とやりたい事にあわせて購入先を決めた方が良さそうです。

以上、「初めてヤフオクで Macbook を中古で購入!ジャンク品だったため起動するまでに手間取ったけど、正常に動いたよって話。」でした。

ちなみに、正規品を購入したい場合は、Appleの公式サイトから購入するとカスタマイズが可能ですし、Apple Storeで直接トレーニングプログラムを受けられる「Apple One to One」を選択することができます。MacBookを自分のスキルレベルに合わせて学びたいという方には是非オススメですよ。

このサイトに掲載している情報は、すべて更新日時時点での情報になります。仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
© 2014-2016 iPhone saishinjyouhou , ALL RIGHTS RESERVED.