iPhone最新情報

iPhone最新情報は、iPhone・ MacBook ・iPad ・Apple Watchなど、Appleの最新情報をお届けするITメディアです。iPhone8予約に関する最新情報を中心に配信中。

iPhone7の予約キャンセル手数料はかかるの?docomo・ソフトバンク・auのキャンセル手数料を調べてみた。

New Apple iPhone 7

iPhone8のキャンセル(ソフトバンク・au・ドコモ)については、下記でまとめました。

iPhone7/7Plusを予約したけど、希望の色や容量でなかったという方や、iPhone7を予約したけど、やっぱりデュアルカメラが付いているiPhone7Plusに変更したいという方もいらっしゃると思います。

今回は、キャンセルする場合に気になる、キャンセル手数料の有無と簡単にキャンセルする手順を調べてみました。(2016年9月17日現在)

「docomo(ドコモ)」キャンセル手数料/キャンセル方法

NTT Docomo

docomoで予約したiPhone7をキャンセルする場合、キャンセル手数料がかかるのでしょうか。

キャンセル手数料はかかるのか。

公式サイトを確認してみると、『ドコモオンラインショップで予約する場合、手数料などの料金はかかりますか?』という問いに対し、

手数料などの料金は発生しません。
また、キャンセルされた場合もキャンセル料金などは発生しませんのでご安心ください。

とのこと。*1 では、どうやってキャンセルしたら良いのでしょうか。

docomo、iPhone7キャンセル手順

下記のdocomo公式サイトから予約のキャンセル(取消)ができます。確認や変更も可能です。

ただし、機種・容量・色・購入店舗の変更はできません。他の色や容量、iPhone7でなくiPhone7Plusが欲しかったなどという場合は、予約をキャンセルしてから、再度予約する必要があります。

キャンセルの手順は、予約した方法によっても異なります。

■店頭で予約した場合

オンラインからの予約キャンセルは出来ないそうなので、予約した店舗でキャンセル・再度予約という形になるようです。来店する前に、予約した店舗へ電話連絡するなどして確認した方が良さそうです。

では、オンライン予約した人はどうでしょうか。

■オンライン予約した方の場合

My docomoにログイン、または予約申込完了メール本文内にある、申込み内容の確認・修正・キャンセル用のURLからお手続きできます。

とのこと。下記のdocomo公式サイトからでもMydocomoへログインできるので、すぐに予約をキャンセルしたい場合は、下記のサイトからどうぞ。

ドコモ オンラインショップ(公式)
ドコモ オンラインショップ(公式)

docomo公式サイト。24時間、いつでも予約・キャンセル・在庫状況の確認が可能です。ドコモ直営だから、iPhone購入後のサポートも安心。

「ソフトバンク」のキャンセル手数料/キャンセル方法

SoftBank.

キャンセル料はかかるのか。

キャンセル手数料に関して、ソフトバンク公式サイトのQ&Aには明記されておらず、カスタマーセンターにチャットで聞いてみました。

f:id:starline1201:20160920153510j:plain

予約ですので、キャンセル手数料などはかかりません。』との返答でした。では、どうやってキャンセルするのでしょうか。

iPhone7のキャンセル方法

ソフトバンクでiPhone7をキャンセルする場合は、オンライン予約した方も店頭予約した方もオンラインで予約をキャンセルすることが出来るようです。下記のソフトバンク公式オンラインショップへ行き、iPhone7のバナーをクリック→[予約済み内容の確認]から取消を行ってください。

(店頭予約した場合のオンライン予約キャンセルについて、確認がとれていません。下記手順で出来るようでしたら良いのですが、出来ない場合は、予約した店舗にお問い合わせください。)

のりかえ(MNP)・新規契約の方は「予約/事前受付番号、Eメールアドレスを入力し、キャンセルすることが出来ます。また、機種変更の場合は、予約/事前受付番号を入力後にMy softbankへログイン後にキャンセルすることが出来ます。*2

「au(KDDI)」のキャンセル手数料/キャンセル方法

au by kddi

キャンセル手数料

auもiPhone7のキャンセル手数料はかかりません。しかし、キャンセル(予約取消)手順は、店頭で予約した人とWEBで予約した人、受け取り場所などで異なるので、下記の手順をよく読んでくださいね。

キャンセル手順

■「WEBで購入店舗を指定」または「店頭にて予約」した方。
1:WEBで取消する場合:

予約商品入荷前であればau公式サイトから取消が可能ですが、予約商品入荷済の場合はWEB(au公式サイト)での取消ができません。

キャンセルする場合は、予約した店舗へ予約した本人か家族の方が来店する必要があります。

WEB(au公式サイト)からオンラインで取消をする場合は、下記のau公式サイトから[店舗で受け取る方はこちら]→[予約申し込み内容のご確認・変更・取消はこちら]へ進み、予約番号とパスワードを入力後、キャンセルを行うことができます。

2:店頭で取消する場合:

予約した本人またはご家族の方が、iPhone7を予約した店舗へ来店し、予約取消をする必要があります。

家族が来店する場合は、予約した本人の本人確認書類(コピー可)とご家族の方の本人確認書類が必要となるようです。必要書類の詳細を上記のサイトで確認した上で来店してくださいね。

■au Online Shop(WEBサイトで予約→自宅受取)で予約した方。

au Online Shopの画面右上の「ご注文履歴」(予約内容の確認ページ)から取消しが可能です。下記のau(KDDI)公式サイトからau Online Shopへ行き、注文履歴からiPhone7の予約をキャンセルしてください。

キャンセルはよく考えてから、落ち着いて。

New Apple iPhone 7 Plus

すでに予約したiPhone7をオンラインでキャンセルするのは、各社とも数分で完了してしまいます。

かなり手軽にキャンセルできてしまうのですが、キャンセル後に再予約するという場合は、iPhone7を入手するのが遅くなってしまう可能性があります。

人気色のジェットブラックやブラックから他の色への変更であれば、入手する時期が早まる可能性もありますが、入手できる時期が遅くなる可能性も理解した上で、慎重にキャンセルしてくださいね。

以上「iPhone7の予約キャンセル手数料はかかるの?docomo・ソフトバンク・auのキャンセル手数料を調べてみた。」でした。